人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何を縫う?何を書く?

miman1951.exblog.jp

オラフのぺたんこバッグ

オラフのぺたんこバッグ_c0179853_1428486.jpg

オラフのぺたんこバッグ_c0179853_1429269.jpg



 ネコ柄のぺたんこバッグを2つ完成させて、今度は、夏らしく涼しげな水色の<オラフ>で、同じ形同じ大きさのぺたんこバッグ。

 実を言うと、この布地、夫が買ってくれたのだ!

 昨年の秋より、パートの勤務時間を延長した夫は、最近、どうも懐具合が温かいらしい。
 一緒に手芸店に行くと、「布地を買ってやるぞ」とおっしゃる。

 買ってくれるのは嬉しいのだけど、布地ばかり増やしてもなあと思うところもあり、また「買ってやったあれで、まだ縫っていないのか?」と、聞かれるのも面倒で、ついつい遠慮していた。

 でも、ある時、夫が言ったのだ。
「布地が、こんなに安いものだとは、知らなかった」
 服を縫うのと違って、布雑貨を縫うのには、50センチの切り売りでじゅうぶん間に合うのです。

 でも、夫の言葉は、出かけるばかりの趣味の夫と違って、家の中に一人引きこもってミシンを踏むしかない私の心の中の<遠慮の紐>を、プツンと断ち切ったのだ。(笑)

 …ということで、最近は、私のほうから、「孫が喜びそうだから、あれ、買って。縫ってみたいから、これ、買って」と言うことにしております。
by miman57 | 2015-06-12 14:30 | 作ったもの