人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何を縫う?何を書く?

miman1951.exblog.jp

『ドラゴンクエスト10』№2

 7月末に、オンラインゲームソフト『ドラクエ10』を買ってより、ぼちぼちと楽しんでいる。

 私にとっては初めてのオンラインゲームで、身近にオンラインゲームのノウハウを教えてくれる人はいないし、そのうえに、これが一番肝心なことだけど、私の年齢が年齢なものなので、ゲームを始めた頃は、もう、泣いて笑ってお馬鹿な自分に呆れてと、大変だった。

 ちょうど1か月経って、オンラインゲーム『ドラクエ10』がどういう仕組みになっているのか、やっとこさで理解できたというところかな。

 ところで、『ドラクエ10』はオンラインゲームといっても、他のゲーマーたちと関わることなくゲームがすすめられるように出来ているので、半年くらいは、ひっそりと1人で楽しもうと思っていた。 

 しかし、夏休みに帰省していた長女と孫たちがあまりにもやってみせてと言うので、ついに見知らぬ人と画面上で、会話を!

 優しそうなキャラクターを選んで、(といっても、見かけだけなのよね。その後ろで、どんな人が操作しているのかは、わからない)、「こんにちわ」と言ったら、「こんにちわ」と、返事を返してもらった。

 それで、「頑張って!」と言葉を続けたら、『あざーす』って、言われた。

 「どういう意味?」って長女に聞いたら、『ありがとうございます』の若者言葉なんだって。
 たぶん、向こうは、夏休み中の中高生みたいで。
 クルクルの髪型で可愛い女の子の名前の後ろは、実は60才を過ぎたお婆さんなんて、その子は想像もしなかっただろうなあ。

 60歳を過ぎて経験するオンラインゲームの世界は、ほんと、不思議に満ちています!




 
by miman57 | 2015-08-23 11:26 | 日々に想う