人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何を縫う?何を書く?

miman1951.exblog.jp

やっぱり、寝込んだ…

やっぱり、寝込んだ…_c0179853_7352772.jpg


 孫のベスト、編み上げたら寝込むかも?と書いたのだけど、ここまで編んだところで、3日も寝込んでしまった。(涙)

 「年をとってから、縫い物や編み物で根を詰めると、体を壊す」とはよく聞く話だけど、若い時から続けてきたことなので、自分には関係のないことだと思っていた。
 でも、「やっぱり、根を詰めすぎると、体調不良になるのか。それが嫌で、年をとると、縫い物や編み物から遠ざかってしまうのか」と、今回、身をもって思い知った。

「毎日、少しずつ、無理をしない程度に、やればいいじゃないか」とは、編み物や縫い物をしない夫の言うことで、ここで手を止めることなど出来ないということが、あるのだ。
 作るって、なんでもそうだと思う。

 …ということを、昨日、我が家に来た長女に話したら、「模様編みなんかするからよ。模様がなくていいから、これからも編み続けてよ!」と言われてしまった。

 でも、それを横で聞いていた小学2年の孫が、「それは、嫌だ」という顔を。
 私だって、孫の喜ぶ顔見たさに編んでいるので、模様なしなんて、考えられない…。





 
by miman57 | 2016-02-15 07:37 | 作ったもの