人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何を縫う?何を書く?

miman1951.exblog.jp

縮緬細工のピンクッション・2つ目

縮緬細工のピンクッション・2つ目_c0179853_7512082.jpg


 縮緬細工の椿の花の残り布で、2つ目のピンクッションを作った。

 1つ目のピンクッションの残り布なので、パッチワークのログキャビンの模様にすることはできず、2つ目は、ただ剥ぎ合わせただけ。
 でも、縮緬布の色と柄が華やかなので、これでもじゅうぶんに可愛い。

 作るにあたって参考にした本は、2008年発行のNHKテキスト『おしゃれ工房』の、ログキャビンのピンクッション。
 でも、10センチ四角のピンクッションはちょっと大きすぎるかも?

 …と、以前、この本を参考にピンクッションを作った時も思ったと、思い出した。(笑)
 それで、2つ目は、ちょっと小さくした。

 下の写真は、その時に作って、今も使っているピンクッション。
 クロスステッチで作った八角形のピンクッションも、一緒に並べてみた。

縮緬細工のピンクッション・2つ目_c0179853_7525940.jpg

by miman57 | 2016-02-22 07:54 | 作ったもの