倉敷美観地区(1人日帰りバス旅行)

c0179853_8442545.jpg

c0179853_8444080.jpg

c0179853_8445628.jpg



 またまた、スーパーの懸賞で、日帰りバス旅行が当たった。
 そして、またまた、夫が言う。「わしも行きたい」
 でも、私も言ってやった。「私は、1人で行きたい」
 そして、すぐに、自分の名前だけを書いた、申し込みの葉書を投函した。

 結局は、夫は神社総代の仕事と、卓球の試合を控えた練習で忙しくて、当日は、旅行どころではなかった。
 「予定が決まるまで、申し込みをちょっと待ってくれ」と言う言葉に従っていたら、いつものように、「今回は、すまんのう。そのうちに、旅行なんか、わしがいつでも連れて行ってやる」ということになっていただろう。

 私も、年をとって、賢くなった。
 夫の言う「そのうち」なんていう日は、待っていても、永遠に来ない。

 …ということで、昨日、私1人で、岡山県の倉敷美観地区と笹岡ベイファームに行ってきた!
 そして、1人旅行もこれで3度目となったので、「そのうちに」ということで、旅行費用を前渡していた退職記念旅行ですらすっぽかした、夫の悪口も、今回で卒業だ。(笑)

 今回の旅行ではバスは満車ではなかったので、お1人様の参加者は、2つの座席に1人ずつということで、相席はなし。

 でも、お喋りなしのほうが、旅行に集中できて、よかった。
 もうこの年齢なので、見るべきものはきちんと見ておきたいし、経験できることも納得できる形で経験したい。
 
 1人旅行の、孤独と緊張と開放感がたまらなく好きだ。
 「自分の人生の主人公は、自分なのだ」ということに、気づかされる。
 

 
[PR]

by miman57 | 2016-02-26 08:47 | お出かけ | Comments(2)

Commented by chisato-antares at 2016-02-26 17:48
"「そのうち」なんていう日は、待っていても、永遠に来ない"
わかるー
うちもそうだもんね
「そのうち**に行こうね」なんて言っているけどあてにしていません。
時間とお金があるのはある時期だけだし、今のうちにお金をせっせと貯めて(自分用の)そのうち一人で出歩こうと思っています。
主人は結構アクティブで出先に関してはあれこれ調べれくれるけどでもあてにはならないんだよねー
結婚前の約束だって全く守られていないしね(^_^;)
Commented by miman57 at 2016-03-04 13:25
chisatoさん、
お返事遅くなって、ごめんなさい。
そうです、
「そのうちに」という日は、待っているだけでは、
絶対に来ません。
64才で、今までの人生を振り返って、
今頃、やっと気づきました。(>_<)