人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何を縫う?何を書く?

miman1951.exblog.jp

子ども用のマスクが8枚

子ども用のマスクが8枚_c0179853_32081.jpg


 今年の年末年始は、子ども達家族の滞在が今までになく長くて、大変だ。
 最近、体力ガタ落ちだと思っていたら、ほんと、三度の食事の準備と片づけとたくさんの洗濯物だけで、手一杯…。

 でも、あと2日、頑張ろう!


 …という状況なのに、子ども用マスクを8枚縫った。

「今は、縫い物をするような状況ではないだろう。今年は特別だ」と夫が言ったので、「家事と子育てをまじめにやっていたら、常に<特別な状況>の連続だ。それを、私は、40年やってきた。もう、嫌! 65歳になった今年から、家庭内の<特別な状況>より、自分のしたいことを優先する」と答えた。

 正直言うと、こんなこと私も言いたくない。
 しかし、言わないと、相手の理解は得られないのだなあ、相手が、家族でも他人でも。
 …って、人間を65年もやってきて、いまごろ言うセリフかと思うけど。


 子ども用マスクは、昨年、たくさん縫った。

 いま、過去ブログを読んだら、35枚縫ったと書いてあった。
 手元には、見本用の2枚しか残っていないので、残りの33枚はいったいどこへいったのだろう?まったく覚えていない。

 マスクを縫っていて、「そうだ、このマスクの作り方から、ブログにアップしていこう!」と思い立った。

 パソコンのあちこちを触っていると、画像に線を入れたり文字を書き込んだりする方法を、少しずつ思い出した。
 それから、こういう編集作業というのが、私は大好きなことも、思い出した。

 ぼちぼちとやっていきます。
 
by miman57 | 2017-01-05 03:22 | 作ったもの