人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何を縫う?何を書く?

miman1951.exblog.jp

囲碁クラブ総会

 近所の集会場で、週に1度開催されている囲碁クラブの総会があった。

 1年分の会費千円の徴収のあと、休止会員の近状報告があったり、会計報告があったりして、そのあと、年3回催されている囲碁大会がある。ちょっと遅刻してしまったので、休止会員の近状報告を聞きそびれてしまったのだけど、おひとり、亡くなったはずだ。体調を理由に、「会費は払い続けますが、活動からは完全に身を引きます」という人も、おひとりいた。

 それから、奥さんが亡くなった人も…。
 仲間からのお悔やみの言葉に、「いやあ、家内も、歳でしたからなあ」との返事。
 そういうあなたのほうが歳でしょうとは、突っ込めない…。

 蒸し暑くなったきたせいか、椅子に座っているとめまいがすると言われる人もいたりして。

 全員で7人の出席だった。
 私は、まだ大会に出られる強さではないので、今まで、総会が終わればすぐに帰宅していたが、今回は思うところあり、残って観戦した。
 そして、手の空いている人と、対局までの時間つぶしの相手をしてもらった。

 こんなことを言うと偉そうかもしれないけれど、「ほいほい、そこに打ってきたんかな。そんなら、わしはどこへ打とうか」と、笑いながら私をいたぶるおじいちゃん達、ほんとうに楽しそう。もしかしたら、お爺ちゃんたちにとって、それが週に1度のお楽しみなんじゃないかなと、最近、思うようになった。

 ゲームをやめて、囲碁を頑張ると決めて、それなら、これからは、囲碁をめぐる人との交流も、記録として書き残しておこうと思う。囲碁クラブのお爺ちゃんたち、誰もネットはしてなさそうだから、このブログを読むことはきっとないでしょう。(笑)

囲碁クラブ総会_c0179853_07383339.jpg




 

by miman57 | 2017-06-05 07:43 | 囲碁日記