人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何を縫う?何を書く?

miman1951.exblog.jp

集大成の麻紐かごバッグ

集大成の麻紐かごバッグ_c0179853_08194613.jpg
集大成の麻紐かごバッグ_c0179853_08195618.jpg


 適当に見繕った残り布で作った麻紐かごバッグを、義妹にプレゼントしたのは、3か月前のこと。
 そうしたら、お友達から、注文を次々と取ってくれて…。

 しかしそのたびに、布地を替えたり縫い方を工夫したりしていると、「今度の、いいなあ。こんなのが、私も欲しかった」と義妹が言う。なんと、わがままな!(笑)

 それで、今回、注文のお礼もかねて、義妹が「いいなあ」と言ったところを全部取り入れた、たぶん今年最後になると思う麻紐かごバッグを作ってみた。集大成というやつだ。

 布地は、この水色マカロンが、義妹は一番気に入ったそうだ。
 内ポケットは2つ。口に、スナップボタンをつけること。
 本体の口には、やはり、マグネットボタンが一番使い勝手がよさそうということだ。

 そして、ここからが、義妹の要求を超えた私の工夫!

 今まで縫い付けるマグネットボタンだったけれど、清水の舞台から飛び降りる覚悟で、穴開け式のマグネットボタンをつけてみた。出来上がった最後に付けることになるし、布地に穴を開けるので、失敗したら大変なことになる。でも、やってみれば、思ったより簡単だった!

 そして、内布の底に、底板を入れようかどうしようかと悩んで、厚手の芯地を二重に貼ってみた。底がしっかりしたのと、クッションになっていい感じ。

 義妹、喜んでくれるかな?
 そして、私は、しばらくは、麻紐かごバッグを作りたくない…、……。(笑)




by miman57 | 2017-07-30 08:24 | 作ったもの