人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何を縫う?何を書く?

miman1951.exblog.jp

羽織りを5枚、もらった…

羽織りを5枚、もらった…_c0179853_09303615.jpg


 友人から、羽織りを5枚ももらってしまった。

 三味線を弾く友人で、着物も着ていたようだけど、こういう羽織りを洋服の上に重ねても、様になるひとだった。しかし、脳こうそくで倒れて、かなり回復はしたけれど、これ以上の三味線の上達は望めない体になってしまった。

 三味線の上達をあきらめたと同時に、着物の断捨離となったようだ。
「私は、あなたのようには着こなせないよ。もらっても、バッグの材料として、切り刻んでしまうかも?」と言ったら、「どうぞ、どうぞ」との返事だった。

 5枚とも、丁寧な仕立てで、それに表と裏布の組み合わせも粋で、眺めているだけでうっとりする。こういうものが<ゴミ>同然って、考えたら不幸な時代だなあ。

 お返しといっちゃなんだけど、手芸クラブで作った和風ポシェットを、彼女にプレゼントした。
 
 このポシェット、頑張って作ったのに、まったく私に似合わない。
 悲しいかな、大木に蝉が止まっている感じになる。でも、他の人に提げてもらったら、とても素敵だったので、私にだけ似合わないのだろう。

 いつまでも手元に置いておくよりも、誰かに使ってもらったほうが、ポシェットも幸せというものだ。

羽織りを5枚、もらった…_c0179853_09304979.jpg
羽織りを5枚、もらった…_c0179853_09310234.jpg



by miman57 | 2017-09-21 09:34 | 作ったもの