人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何を縫う?何を書く?

miman1951.exblog.jp

ランリュックの肩紐カバー

ランリュックの肩紐カバー_c0179853_04214968.jpg


 小学校の夏休み前から注文を受けていた、孫のお友達の<ランリュックの肩紐カバー>が完成。

 長女のところの孫2人が通っている小学校は、ランドセルではなくてリュックサックのような黄色いランリュック。10万円もするランドセルが売られている今の時代にあって、このランリュックはかなりお安いものだろうと思う。

 だが、高級ランドセルのあれこれと背負いやすく工夫されているのと違って、ランリュックはいまいちだなと思えるところが多々ある。その1つが、細くて硬い肩紐が、小さな子どもの肩に食い込むこと。

 孫も、勉強道具が少なかった1~2年生の時は何も言っていなかったが、3年生になると「肩が痛い」と言うようになった。それで、ランリュックの肩紐カバーを作るようになった。今年の春は、小学4年生の孫とそのお友達、そして、ピカピカの1年生になった下の孫にと、3つ作った。

 今回、その下の孫のお友達からの注文。
「〇〇ちゃんみたいな肩紐カバーが欲しいというのだけど、どこにも売っていなくて。しかたなく、シートベルト用の肩紐カバーを2つ買ってみたのだけど、どうも使い心地が悪いみたい。もう、〇〇ちゃんの肩紐カバーを羨ましがって。申し訳ないけれど、お祖母ちゃんに作ってくれるようにお願いできるかしら」とのことだった。

 早く作らなくちゃと思いつつ、麻紐かごバッグとレース編みに夢中になってしまって…。やっと、重い腰が上がった。「布地もなにもかもお任せ」という注文は、楽なようで、かえって考えすぎて、腰が重くなるのだ。

 写真は、表と裏。
 気に入ってくれるといいなあ。




by miman57 | 2017-09-22 04:24 | 作ったもの