キャラメルポーチが2つ(ネコ柄)

c0179853_07453902.jpg


 久しぶりに、キャラメルポーチを2つ作った。
 飽きもせずに繰り返し作っているので、ぺたんこ型やマチ付き台形型より、自分は、このキャラメル型が好きなんだなと思う。

 ファスナーの根元を隠すための長方形の小さなタブを所定位置につけるのが難しくて、裏から縫って表にひっくり返してから、「上手く出来た」「歪んだ」の、いつも<賭け>状態。(笑)
 しつけもしっかりかけてはいるのだけど、重なる布の厚さが半端ではないので、どうしてもずれてしまう。
 今後の課題だ。


 前回のブログで、半月で12個も売れたと嬉しそうに書いたのだけど、昨日は、お店で凹むことがあった。

「でも、作り続けるしかない」と気をとりなおすのに、3時間くらいかかった。
 あっ、いま思えば、3時間って、短い、短い! (^O^)/

 つくづくと、年金暮らしの年寄りって、買い物先のお店でも病院でもどこでも<お客様>待遇で、目の前の相手が<お客様>で、自分が相手の要望に合わせるということしないで済むんだなと思ったことだ。

 忠言が、やたらと耳に痛くて、とっさに聞こえないふりをしたくなる。

 これでは、世間知らずの我儘な年寄りの道をまっしぐらだなあ。

 自分でいうのもなんだけど、私は気の長い性格で、そのうえに『石の上にも3年』が座右の銘でもあるのだけど、何をしても若い時の倍の時間がかかる年齢になったいまは、パニクる前に『石の上にも6年』と思わなくちゃ。





[PR]

by miman57 | 2017-10-20 07:49 | 作ったもの | Comments(4)

Commented by cosmos-2 at 2017-10-20 20:25
この形、好きです。作ってみたい気持ちはあるのですが難しそうですね。
ネコちゃんの柄もいいですね。

わかります、何をするにも時間が倍かかるようになりました。特に私はレース編みの時間が…
Commented by tasukeai-maki at 2017-10-21 00:09
キャラメルポーチ、柄も形も可愛いですね(*^^*)
いつか作ってみたい物の1つです!

凹むことが気になりますが、3時間で解消されて
良かったですね♪
これからも、少しずつご自分のペースでチクチク
されて下さいね(^o^)v
Commented by miman57 at 2017-10-21 05:27
こすもすさん、コメントをありがとうございます。
ほんと、何をするにしても、
時間がかかるようになりましたね…。
とくに、「あれ、どこにしまった?」
という、探し物の時間が!(笑)
本日のブログには、
レース編みの作品の写真をアップしましたので、見てくださいね。
Commented by miman57 at 2017-10-21 05:30
ころたんさん、おはようございます。
ちまちました手芸作品でも、
売ってお金を得るということは、
自分の考えだけを押し通すことのできない、
気を遣う<商売>なんだなと、つくづく思ったことです。
『石の上にも6年』で、
ぼちぼちと頑張るしかないです。