歯医者に行った…

 ずっとほったらかしだった虫歯の痛みが我慢できなくなったので、重い腰がやっと上がって、歯医者に行ってきた。

 50歳を過ぎた頃、更年期障害と子どもたちの結婚が重なって、鬱状態になって、ぐだぐだとしていた数年で、自慢の歯に虫歯をいっぱい作ってしまった。出来た虫歯の治療をしようと、歯医者に行く気が起きた時が、鬱状態を抜け出た時だった。

 前回から10年後の今回は、兄の死と同年代の従兄弟たちの死が続いたのと、里帰りを頻繁にしていた長女の上の孫が小学校入学を機にぱったと戻ってこなくなったのがきっかけとなって、鬱状態になった。3年くらい続いて、昨年あたりから気分はかなりよくなってはいたけれど、前回と同様に、昨日、やっと歯医者に通いだして、これで全快かなと思う。

 前回の歯の治療では、自慢だった歯をいっぱい削って、銀色の被せものをした。ほんと、涙が出た。今回は、歯が2本欠けてなくなってしまった。しかし、入れ歯かブリッジかと覚悟をしていたら、私の歯は丈夫なので、簡単な治療ですむらしい。

「ミマンさんの年齢からみると、歯は残っている方ですよ」と言われたけれど、2度の鬱にならなければ、まだまだきれいな歯でいられたのかと思うと、残念だ。

 ところで、歯医者に行こうとして、緊張で手が冷たくなり、動悸がしてきて困った。この動悸がひどくなって胸痛がおこり、立っていられなくなったこともある。

 うつ病も全快と書いたけれど、歯を2本失い、動悸が残ってしまった。
 悔やんでも仕方がないと思うしかない。




[PR]

by miman57 | 2017-11-28 14:26 | 日々に想う | Comments(4)

Commented by tasukeai-maki at 2017-11-29 00:40
歯が丈夫って素晴らしいですね(*^^*)
出来るだけ自分の歯で過ごせたら良いですねぇ♪
歯科って怖くてなかなか腰が上がらないんです(>_<)
でも、前歯が無い状態でしたので意を決して通い、
夏に前歯がきれいになりました♪
歯科に行くのは勇気が要ります!
Commented by miman57 at 2017-11-29 11:55
ころたんさん、おはようございます。
歯医者の嫌いな人は多いですね。
…って、好きな人、いるのかな?(笑)
治療が終われば、
もっとはやく治療始めればよかったって思うのですが。
前歯2本、差し歯ですか?
やはり自前の歯ほどいいものはないですよね。
Commented by tasukeai-maki at 2017-11-30 02:57
元々前歯の隣2本がつながった差し歯でしたが、
正面の前歯が折れて、その隣が抜けて、歯抜けになって
見苦しいまま数年過ごし、いい加減直さなくちゃと、、、
で、いままでの歯科を止めて違う歯科に通いました。
前歯とその横の2本合わせて4本続きで固定のブリッジ
にして頂きました(*^^*)久しぶりに前歯がある状態になり、
人前で笑えます。ご飯も食べられます!直して良かった!
Commented by miman57 at 2017-11-30 07:39
私の上の前歯2本も、前回に虫歯になり、
削って詰めて補修しています。
詰め物が取れたら、また削ってで、
そのうちに、失ってしまうのだろうなあ。(涙)
私も、今回、歯医者さんを変えました。
前の歯医者さんとは長い付き合いでしたが、
たぶん、70歳に近くなられたと思うので。
これからのことを考えて、若い歯医者さんにしました。
あっ、顔で選んだのではありませんよ。(笑)