人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何を縫う?何を書く?

miman1951.exblog.jp

スターウォーズ(最後のジェダイ)

スターウォーズ(最後のジェダイ)_c0179853_17532449.jpg

 夫と、映画『スターウォーズ(最後のジェダイ)』を観てきた。
 『スターウォーズ』シリーズは、40年前の旧3部作から、かかさず映画館で観てきている。夫と一緒に観だしたのは、どのエピソードからだったかな?

 卓球と庭仕事一筋で映画館で映画を観ることにまったく興味のなかった夫を、映画館に誘うのはなかなかに大変だった。その手始めが、『スターウォーズ』の新3部作シリーズの途中からだったように思う。しかし、まずは今までの『スターウォーズ』の世界の流れを知ってもらうのに、いろいろと説明するのが大変で…。

 どんなあほくさい質問にもブチ切れずに、懇切丁寧に話し続けた私がすごいのか、私の話を理解して、SFおとぎ話の世界を楽しんでみようかと思った夫の頭が柔らかかったのか、今でも謎だ。

 しかしながら、その甲斐もあって、今では、年に何度か映画館に、夫婦で足を運んでいる。夫婦で、マイ3Dメガネも持っているのだ。(笑)

 前回、夫婦で映画館で観た映画は、卓球が題材で新垣結衣主演の『ミックス』。
 卓球好きなのにこういうことにはうとい夫に、映画『ミックス』の存在を教え、映画紹介の新聞記事を切り抜いて読ませ、そして一緒に映画館に行って盛り上がったふりまでした私は、老妻の鏡と言っていいと思う。(笑)

 いま、夫の職場では映画好きが揃っているようで、今回は、「おまえが、『スターウォーズ』に誘ってくれたから、職場での会話に加われた」と、感謝してもらった。

 次は、3月に、中国と日本の共同制作映画『空海』に行く予定。

 いつのまにか、私の影響を受けて、夫も中国の歴史に詳しくなりつつあるのだ。
 だって、カルチャー『史記』の講義や華流韓流時代劇ドラマ、逐一、夫に話して聞かせているもんね。…って、やっぱり、私のくだらないお喋りにつきあう夫が、我慢強いのだろうなあ。




by miman57 | 2018-01-13 17:57 | 本・映画・ドラマ