人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何を縫う?何を書く?

miman1951.exblog.jp

メダカ! メダカ!

メダカ! メダカ!_c0179853_10141283.jpg

 最近、あれとかこれとか、やってみたいと思い始めると、歯止めがきかなくなっている。
 なんでかな…。
 やっぱり、年齢のせいかな…?

 …ということで、昨年の10月に飼い始めた金魚3匹だけど、1か月ほどで全匹ご昇天した。

 金魚って、最初は水槽の水を塩水にして、少しづつ、塩分濃度を下げていくといいらしいと、あとで知ったので、いつか、挑戦してみたい。
 握りこぶしみたいなでかい金魚を育ててみたいなあ。

 金魚昇天の後、すぐにメダカを10匹買い足して、12匹…。
 でも、これは、ご昇天ではなく行方不明続出で、現在、8匹。
 水槽から飛び出しているのかなと思い、蓋を乗せてみたのだけど、どうも違うみたい。それにしても、どこを探しても、屍がないのだなあ…。

 そのメダカたちが、暖かくなって、おなかに卵を持つようになったので、水槽を二つに増やして、この春は、卵を孵してみようかなと思っている。

 朝、卵をお腹につけたメダカをみつけては、小さい水槽に移し、卵がお腹から外れたら、また大きい水槽に移すということを繰り返しているのだけど、この方法でいいのかな?

 まあ、なんというか、今の私って、とりあえずなんでもやってみたいのだ!

 


by miman57 | 2018-03-30 10:18 | 日々に想う