メダカが孵った!

c0179853_08032966.jpg

 <ここ>で書いたメダカのことだけど、孵化した!

 いまのところ5匹は確認できている。
 なんせ、針の先で突いたほどの小ささで、人影に気づくと敏捷に動くものだから、正確な数を数えるのはむつかしい。

 「今の、なんでもやってみたいのだ」ということで、挑戦してみたメダカの孵化。
 成功です!!!

 水槽を写真に撮ってみたけど、あまりに小さくて写っているわけないですね。次は、写真に写るくらいに大きく育ててみよう!


 今朝、夫は、「ワシは忙しいんだ」オーラ全開で、7時に出勤した。

 いま夫は、5月のゴールデンウィークのための仕事前倒しで、1週間ほぼ休みなく出勤だし、今月末にある神社総代の総会に向けて、会計の締めで、家ではエクセルとにらめっこ。今年は、普通の会計と11年に1度の祭当番町としての会計の締めの2つがある。
 すごく、忙しくて、体力的にきついようだ。

 冷凍作りおきおかずで、朝のお弁当作りが短時間で済むようになり、私はぎりぎりまで寝ていたいのだけど、夫のほうが先に起きると、夫は不機嫌になる。「おい!」も嫌だけど、返事だけでなかなか起きなかったら、足で蹴られた…? 私も夢うつつ状態だったので、蹴られたような気がするだけかも…。

 そして、自分が玄関を出る前に、車庫の扉が開いていないとこれまた不機嫌になる。自分の支度のグズグズは許せても、妻のせいで出勤時間が1秒でも遅くなるのは、許せないのだなあ。

「仕事、辞めて欲しい」と言った私に、夫が機嫌をうかがっていたのも、2週間ほどだった。
 私は、「夫は稼ぐ人、妻は家に居る人」的な、40年続いた我慢がすごく嫌になっている…。

 ああ、昼間、すごくお天気がよくて暑いくらいに暖かいと、一人で家にいて、夫の帰宅を待っているのが面白くない。こういう時の孤独って、手芸もテレビドラマもパソコンで打つ囲碁も、それほど助けにはならないのだなあ。

 若い時に、「お金にも困っていなくて、1日24時間がすべて自分の時間というお年寄りが、なぜ不機嫌で、口を開けば文句ばかり言うのだろう?」って理解に苦しんだのだけど。
 いまならわかる…。

 面白いことを見つけては、前向きに取り組むことに自信のある私だけど、長女一家の3泊4日のお泊りのあと、心身共に絶不調。心が風邪をひいているのかなあ。

 
c0179853_08033602.jpg


[PR]

by miman57 | 2018-04-14 08:21 | Comments(2)

Commented by miqu_7cd at 2018-04-15 06:48
私もね、「昼は家で食べる!」と言って畑に出かけた夫が、
「昼はこちらで食べるから~とメールが入ると、
むかっ腹立てています。(笑)
そんな時、妙な孤独感を感じてしまい、姑がいないと、
勝手に外出できるのになぁ~と思ってしまいます。

姑は、寝たきりではなく一人で自立して勝手に出かけられるのですが~二人そろって出かけると心配だ、心配だと言って
家を出たり入ったりするので、うんざりするのでどちらかが
家にいることにしているんです。

姑の気持ちがわからないではないのですが~縛り付けられたような思いをいつも抱きがちです。

娘さんたちご家族が来ていたので、嬉しい事でも
やはり疲れたからではないですか?
体調がすぐれないと、いつも気にならないことでも
腹が立ったり、嫌になります。
私は、そんな時は2~3日グータラして自分を甘やかせて
います。ホントは、これでいいのかな?とは思うのですが
そうすると元気が戻ってくるので、いいかな?と。(笑)

長々と書いてしまいごめんなさい。
そんなことを考えてしまう年代のような気がしました。
Commented by miman57 at 2018-04-15 21:52
mizukiさん、こんばんは!
子育て真っ最中の時と比べれば、
何の心配事もなく、気楽に日々を過ごせるはずなんですが。
いまは、自分の心に中に巣食う<不満&不安>と戦う日々です。
上手に、年を重ねるのって、なかなかにむつかしいですねえ。
昨日と今日は、ソファーに寝っ転がって、
テレビでエイリアンの出てくる映画を観続けていました。(笑)
ありえんようなあほくさい映画に逃げていたら、
ちょっと気分転換できたかな。
本当は、デパートで思いっきり買い物でもしたらと思うのですが、
欲しいと思うものもないのが、(お金もないけれど)
これまた、年寄りの残念なところです。