吉と出るか、凶と出るか…

c0179853_15024975.jpg

 4月から地域女性部の下っ端役員となり、ぼちぼちと活動している。

 集団行動が苦手で、会員でありながら役からはずっと逃げていたのだけど、「このままでは、会活動の1つである<手芸クラブ>を続けるのはむつかしいかな?」ということで、清水の舞台から飛び降りる気持ちで、役員を引き受けた。

 4月早々に自分が中心になってやらなくちゃいけないことが重なったけれど、なんとか切り抜けた…。今日の午前中も、ねん挫で痛む足を引きずって、1つの会合に参加してきた。

 以前のように、活動の参加に、胃が痛くなって拒絶反応が起きるというようことは起きない。私も年をとって成長した…というのではなくて、家で一人留守番が寂しいと感じるほどに、時間的余裕があるからだと思う。

 人の輪に入るのが苦手だ。

 とくに、最近は、声高に座を支配する人というのが苦手というか怖くて、そういう人の半径100メートル以内には絶対に近づきたくない。(親戚のおばさんたちにそういう人が多くて、そういう時は、夫の背中にさっと逃げる。自分でも、小学生かよ!とは思う…)

 でも、好奇心のくすぐられることだと、人を押しのけてでも前に出る。「質問はありませんか?」と言われれば、「はい! はい!」と手を挙げる。だから、しっかりしている人と思われるみたいで、今まで、いろんな役を引き受けてきて、そのたびにトラウマになるくらいに失敗してきた。

 思い出したら、すごい肩書がいくつかある…。(笑)

 さてさて、今回の地域女性部の役員を引き受けたこと、あと30年生きると決めた私のこれからの人生において、吉と出るか、凶とでるか…。
 




[PR]

by miman57 | 2018-04-28 15:05 | 日々に想う | Comments(0)