『史記』

 先月の『史記』の講座は」、足をねん挫したために休んだ。講義は始皇帝の時代に入り、あの「この奇貨、居くべし」と言った<呂不韋>だったのだが、残念だった。

 しかしながら、先生が『始皇帝暗殺』のDVDを持参してきてそれの鑑賞もあったらしいのだけど、教室のプレイヤーが調子悪く、お流れになったとのこと。私が華流時代劇が好きなことを知っている皆さんは、「今日、欠席しているミマンさんの呪いだ」と噂したらしい。(笑)

 …で、今月の講義は、始皇帝の暗殺を計画した、あの「風は蕭々として寒し。壮士一たび去って復た戻らず」の<荊軻>だった。

 1時間半ほどの楽しい講義が終わり、最後に先生が一人一人に今日の講義の感想を求められた。「あれ? 名指しの指名が、名簿順でもなく、席順でもないぞ。これは、私が最後に名前を呼ばれるな。先生、講義の最後の締めを私に期待している…」と思ったら、その期待になんとしても応えなくちゃと思ってしまった。

 それで、50年前に私が通った学校でこの<荊軻>をモデルにした歌があったことを思い出し、音痴で恥ずかしいなんていう気持ちは吹っ飛ばして、覚えている一節を歌った。
 
 うけた、うけた!
 みごとに期待に応えることが出来た!

 う~~ん、このぶんだと、来月は踊らないといけないなあ。(笑)

 講義のあとは、新しく出来た80歳のお友達とお食事してお茶をした。
 こちらも楽しかった。



[PR]

by miman57 | 2018-05-20 11:07 | 華流&韓流 | Comments(4)

Commented by hazuki72336 at 2018-05-20 12:13
こんにちは~

何とか移動ポケットが出来上がりましたけど
中袋と外袋、それらにフタを挟んでひっくり返すと。。。
フタを後ろ側と前側に間違えたりと難しいもので
やっと3回目に成功でした (;´∀`)

フタにマジックテープは、タオルのハンカチが引っかかると
言われスナップボタンにしたり。。。
サイズが小さいと言われるのですが、これが子供サイズですよね
ミマンさんは、大きさどのくらいにしていましたか?
2個作りましたけど3個目は、形を考えないとです

50年も前の歌の一節をとは。。。
記憶力が良いですねぇ~
来月は。。。踊りを? ですか (*^^)

Commented by julee35 at 2018-05-22 11:44
こんにちは(^_^)/ はじめまして

おみ足の具合はいかがですか?

これからた梅雨入りしたりすると少し痛みが出たりするかも知れないので どうぞお大事になさってくださいね💓
Commented by miman57 at 2018-05-23 07:29
hazukiさん、おはようございます。
移動ポッケト、今は作っていませんので、
現物も型紙も、手元にありませんので、
寸法はわかりません。<m(__)m>
私も、あんなにぺったんこでは、
そんなに入らないだろうと思っていました。
だから今は、マチのあるのが流行っているようです。
いろいろと工夫して、いい形を見つけてくださいね。
Commented by miman57 at 2018-05-23 07:37
julee35さん、はじめまして。
コメントをありがとうございます。
足の方は、まっすぐな道を歩くのには不自由しなくなりましたが、
坂道とか階段は、まだ辛いです。
まったく痛みを感じなくなるまでは、長くかかりそうです。
転ぶのはすごく気をつけていたのに…。
筋力の衰えで、体のバランスをすぐ崩しやすくなっています。
困ったことです。