人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何を縫う?何を書く?

miman1951.exblog.jp

きゅうりの酢の物&大根の煮物

きゅうりの酢の物&大根の煮物_c0179853_07230771.jpg
きゅうりの酢の物&大根の煮物_c0179853_07231113.jpg

 またまた、料理ネタです。
「私の定番料理って、いくつある?」って考え出すと、その正確な数が知りたくなった。(笑)

 料理の定番っていうと、いつもよく作るとか得意とかのことなんだろうけど。私の場合は、「冷蔵庫の中に、いつも買い置きの食材がある」「疲れていて、頭空っぽ状態でも、作れる」かな。

 きゅうりの酢の物の味付けは、ミツカンの『いろいろ使える・カンタン酢』をどばどばっと…。昔は、3杯酢を味見しつつ作っていたけれど、今は、便利になったものだ。味に変化を持たせたい時は、スダチ・ユズの絞り汁加えている。

 大根と人参とコンニャクの鶏肉の煮物。これは、自信ある!
 鶏肉を炒める時に、味付きの塩コショウを使い、だし入りの醤油・酒・味醂・砂糖・塩にだしの素も入れる。複雑でまろやかないい味だと、自分でも思う。

 そうそう、醤油は、香川県の鎌田の『だし醤油』。

 20年くらい前に、「使ってみて。絶対に美味しい!」と友人にすすめられて、それ以来、醤油はこれしか考えられない。いかにも、関西人好みの醤油だ。関東の人だと、薄い色が物足りないかも。

 900ミリリットルで、確か800円くらいだと思う。1リットルで、ほぼ1000円か…。スーパーで特売しないし…。普段使いの醤油としては、お高いのだろうな。

きゅうりの酢の物&大根の煮物_c0179853_07231522.jpg




 

by miman57 | 2018-05-28 07:28 | 今夜のお惣菜