人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何を縫う?何を書く?

miman1951.exblog.jp

しじみの飼育…?

しじみの飼育…?_c0179853_12520933.jpg

 飼っているメダカが産卵を始めたので、水槽を別にして子メダカを育ててみようと思ったのが、4月ころ。ネットで、メダカの飼育とか孵化について調べていたら、メダカと同じ水槽で、なんと<しじみ>も飼えるのだとか。

 魚屋さんで売っている<しじみ>を水槽に入れたら、水質もよくなるのだとか…。
 それ以来、スーパーに買い物に行くと、「しじみ…、しじみ…」って、探していた。

 でも、万が一、<しじみ>を入れたことで、なんらかのアクシデントが起きて、可愛いメダカが全滅でもしたらと思うと、なかなか思いきれない。2か月も過ぎて、「失敗した時のことばかり考えて、行動しないのは、後悔しか残らない」と思い、やっと<しじみ>を買ってきた。

 そして、メダカの水槽に<しじみ>を入れてから、ふと思いついて、『しじみの飼育』で検索してみた。

 なんとなんと、魚屋さんで売っている<しじみ>は、川の河口近く、真水と海水の混ざりあう所で採れたものなので、メダカの水槽に入れても、1週間くらいしか生きていないそうだ。あらまあ!

 <しじみ>さんに、可哀そうなことをしてしまったと思ったのだけど、考えたら、いずれはしじみ汁になってしまう彼らの身の上だ。可愛そうでもないと、気を取り直した。(笑) 1週間伸びた寿命を、楽しんでください…。

 この春に孵化したメダカの子どもは、11匹。
 肉眼でもはっきりわかる大きさになって、数が確定した。見ていて飽きないくらいに、可愛いです。



by miman57 | 2018-05-29 12:56 | 日々に想う