人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何を縫う?何を書く?

miman1951.exblog.jp

マクラメ編みの肩掛けバッグ

マクラメ編みの肩掛けバッグ_c0179853_06464421.jpg
マクラメ編みの肩掛けバッグ_c0179853_06464961.jpg
マクラメ編みの肩掛けバッグ_c0179853_06465405.jpg

 最近、<挑戦>する意欲が湧いてきているので、「そんなら、ここでやっちまえ!」ということで、何年か前にマクラメ糸で編んでいたものを使って、肩掛けバッグを作ってみた。

 子どもたちが通っていた幼稚園の父母の会の講習会で習った、マクラメ編み。検索してみると、1980年前後に爆発的に流行したって書いてあったから、その通りで、私が30歳のころのこと。

 もう、ハマってハマって、バッグとかベルトとかを編みまくったわあ~~。
 でも、いつのまにか流行は終わってしまって、今ではマクラメ編みというと、麻紐でビーズなど編み込んだアクセサリーのことをいうみたいです。

 …ということで、何年か前に懐かしくて、というか、珍しく手芸店でマクラメ糸を見つけたので、バッグを編んでみた。しかし、「古臭い! ダサい!」と長女に言われてしまった。長女の言葉が堪えたので、ブログ記事にしたかどうか…。(笑)

 その時にダサいバッグともう一つ、「バッグの蓋にしたらどんなかな?」と思って編んでたものがある。それが、今回、使ったもの。

 どんなでしょう?
 やっぱ、古臭いか…。
 でも、流行は巡るっていうから、マクラメ編み、また流行りそうな気もするんだなあ。



by miman57 | 2018-05-31 06:49 | 作ったもの