麻婆茄子&ゴーヤチャンプルー

c0179853_07272017.jpg
c0179853_07272455.jpg

 別々のある日の我が家の『今夜のお惣菜』を2つ。
 麻婆茄子&ゴーヤチャンプルーです。

 それぞれにレトルトの調味料を使っているが、(私はレトルト調味料を使うのが大好き)、1袋を全部使うと、薄味が好みの私には味が濃厚になってしまうので、それぞれに冷蔵庫の中で残っている野菜を、これでもかっていう感じで入れる。

 麻婆茄子には、人参・玉ねぎ・エリンギ・なた豆が入っている。それで肝心の茄子がほとんど見えなくなってしまった。ゴーヤチャンプルーには、豆腐の他に人参・玉ねぎ・エリンギ。

 麻婆茄子やゴーヤチャンプルーに玉ねぎを入れたら、たぶん味的には、麻婆茄子やゴーヤチャンプルーとは違うものになっているような感じがする。しかし、濃厚とか辛いとかが苦手な私のお子様舌には、玉ねぎで味をまろやかにするのがいい。

 そうそう、ゴーヤの苦みも苦手なので、茹でて水に晒して固く絞りと、あの手この手で苦みをとる。ゴーヤの栄養分は下水に流れてしまっているんだろうなと思う。

 そのうえにゴーヤの苦みが豆腐や野菜に移らないように、すべての食材を炒めて味をつけて溶き卵も流し込んで出来がったものに、苦みをとったゴーヤをトッピングする感じでさっと混ぜる。

 味をしっかりつけた麻婆茄子やゴーヤチャンプルーだと、ご飯がたくさん食べられるっていうのだろうけど、我が家のように薄味にしてしまうと、ご飯が少なくてもおかずがどんどん食べられるっていう感じになってしまって、山盛り作ってもすぐになくなってしまうのが残念。




[PR]

by miman57 | 2018-06-15 07:31 | 今夜のお惣菜 | Comments(0)