続・牛乳パックで作るお薬手帳入れ

c0179853_13530877.jpg

 2回の講習会を経て、(2回目の講習会はいちおう私は教えてあげる側の人でした…)、敬老の日プレゼント<牛乳パックで作るお薬手帳入れ>220~250個の製作開始です。

 7~8か月の2か月で作るのかと思っていたら、7月の終わりまでにはすべて完成させたいとのこと。お~~、1か月しかないのか。

 お手伝いの出来る人は、何人くらいいるのかな。私がこっそり観察したところでは、10人はいても20人はいないだろうなという感じなのだけど。牛乳パックと布を型紙通りに裁っているものを使って、ボンドで貼り合わせて組み立てるのに、1つに1時間くらいかかる。

 詳しいことはわからないし、私の立場で知ってもしようがないか…。

「家に持ちかえってまで作る筋合いのものではない」という強硬な意見の人もいたけれど、やはり出来る人が少しでも持ちかえって作っていたほうがよいのではないかと考えて、私はこっそり10個ほど持ち帰らせてもらった。いまミシンを修理に出しているので、縫い物が出来なくて、退屈で困っているのだ。(笑)

 さっそく家で作っていて、4個目でやっと、表に染み出さないボンドの量というのを会得したぞ~~。

 ふと思ったのだけど、私、職人気質だったのではないかなあということ。

 もし私が過去に戻れて、18歳の自分に出会えたら、学校の成績など気にせずに、就職はコネで銀行なんてことも考えずに、小説を書きたいなんていう夢も追わず、物作りの現場に飛び込んで地味な作業をこつこつと続けるのもありかもよって、教えてやりたい。いまは工業高校も男女共学だ。

 真夜中に1人黙々と手作業を繰り返していると、ついついそういうことを考えてしまうのだ。まあ、もうこの歳で、そんなことを考えてもしかたがないことではあるけれど…。

 



[PR]

by miman57 | 2018-06-24 13:59 | 作ったもの | Comments(2)

Commented by chabo1107 at 2018-06-24 17:20
こんにちは♪
250個も作るのですか? 大変ですね(~_~;)
1つに1時間かかるそうで、気が遠くなりそうです
私も、家に持ち帰ったことがあります(^_^;)
どうか、無理をせずに寝込んだりしませんように・・
Commented by miman57 at 2018-06-26 06:51
chaboさん、コメントをありがとうございます。
そういえば、去年のプレゼント作品は、
刺し子のコースターセットで、
これも家に持ち帰って、
真夜中に、せっせと縫い縫いしました。
お薬手帳入れは20個くらい作ったら、
自分のノルマ達成かなと思うので、
がんばります!