人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何を縫う?何を書く?

miman1951.exblog.jp

これで終わりだ!<牛乳パックで作るお薬手帳入れ>

これで終わりだ!<牛乳パックで作るお薬手帳入れ>_c0179853_03013529.jpg

 町内敬老会プレゼントの<牛乳パックで作るお薬手帳入れ>。

 前回の10個を1週間で作って、今回の34個には2週間かかった。
 全部で220個~250個くらいと、必要な数がはっきりしないのは、出来上がったものでも不出来で使えないものはハネるからなようだ。

 作るのが大変だっというよりは楽しかった。
 この3週間、やらなくちゃいけないことがあって、まるで目の前に人参をぶら下げられた馬のように走るしかなかったというのも、これはこれで充実した日々だった…。もしかしたら、明日から<牛乳パックで作るお薬手帳入れ>ロス症候群に陥るかも。(笑)

 ところで、<牛乳パックで作るお薬手帳入れ>をつくるために講習会なるもの2回、それから<みんなで集まって作りましょう会>が2回あった。

 この<みんなで集まって作りましょう会>は、地域の親睦会も兼ねていたので、初回参加者は作った物を1個持ち帰ることが出来る。それで、私は家で内職か?というほど作っていることもあって、この会では初回出席者に作り方を教えてあげる係を担当した。

 その席で、「ミマンさん、教え方上手!」って言われたことは前回のブログで書いたのだけど、2回目の会のこと、集会場の戸を開けて、「さて、今日はどこに座ろうかな?」と部屋の中を見回していたら、「先生、ここに座って! 先生、ここに座って!」と思いもかけない先生コールが!

「えっ、先生って? 私のこと?」と、まあ冗談もあったのだろうけれど、今までの引き籠りの自分のあれやこれやの人生が一瞬走馬灯のように脳裏を横切り、ちょっと感激してしまった。

 そして、「こんなに素敵なものができるなんて、正直、初めは思っていなかった。嬉しい。ありがとう」という言葉を2回にわたって聞かせてもらって、私もほんとうに嬉しかった。

 …と、その感激を3日間味わって、こうして頼まれものの<牛乳パックで作るお薬手帳入れ>を合計で44個完成させて、ちょっと落ち着いた。それで少々冷静になって思うことは、「先生と言われたって、1円にもならんわなあ…」ということ。(笑)

 手作り作品委託のお店も3軒になったことだしで、明日から、こちらのほうを頑張ります!
 




by miman57 | 2018-07-13 03:05 | 作ったもの