人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何を縫う?何を書く?

miman1951.exblog.jp

これで終わりにしたい<牛乳パックで作るお薬手帳入れ>

これで終わりにしたい<牛乳パックで作るお薬手帳入れ>_c0179853_05065892.jpg

 またまた引き受けてしまった<牛乳パックで作るお薬手帳入れ>15個が、完成!

 全部で、59個作ったことになるけれど、大量の接着剤を消費した。
 インスタントコーヒーの瓶にいっぱい接着剤はもらったけれど、実をいうと家にも、使いかけの接着剤がたくさんあって、今回の<牛乳パックで作るお薬手帳入れ>作りは、それを使い切るよいチャンスでもあった。

 卓球を趣味とする夫もラケットの修理に何個かの接着剤を持っていて、「それって、古くなっていない? それに最近、ラケットをいじるほど、卓球に夢中ってこともないでしょう」ということで、全部、今回の<牛乳パックで作るお薬手帳入れ>作りに寄付させた。(笑)

 夫婦2人で持っていた接着剤は、180グラム入りが3個、50グラム入りが3個。
 今回で、全部、使い切った。

 夫は卓球のラケットの修理、私は人形作り・紙バンドでバッグ作り・広告用紙を丸めての籠作り・それから孫の工作などで、ついつい買い足していたら、いつのまにか接着剤をこんなに持っていた。

 接着剤の容器を1つずつ空にするたびに、「もう人形作りに挑戦は無理だろうなあ」「紙バンドでバッグ作りも、もうしないかも…。作り方の本を何冊か持っているのだけど…」「そうだった。ドールハウスに挑戦したくって、スタジオジブリの『トトロ』のめいちゃんとさつきの家の紙でできたキット、持ってたなあ。どこに仕舞っていたかなあ」と、感慨深いものがあった。

 最近、友人と話していて、「年をとって時間ができたら、あれも出来る、これも出来ると思っていたのに、実際はそうはならなかった」という話で盛り上がった。ほんとうにその通りだ。忙しかった若いころのほうが、あれもこれも出来たように思う。




 

by miman57 | 2018-07-21 05:09 | 作ったもの