人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何を縫う?何を書く?

miman1951.exblog.jp

丸底のポーチが6個(製作途中)

丸底のポーチが6個(製作途中)_c0179853_06062084.jpg


 年末年始のあわただしさの中、丸底のポーチ6個ぶんを、ファスナー付けまで縫った。

 こういう形のポーチは、ミシンで縫うファスナー付けが私にはものすごく難しくて、途中で休んでしまったらそのまま、お蔵入りになること確実。それでとりあえず、「何がなんでも、6個ぶんのファスナー付けまで、思考をストップさせて、手だけを動かす!」と、自分に言い聞かせて頑張った。

 案の定、ミシン針を2本、折ってしまった。このミシン針を折るっていうのは、びびってしまって、ほんと縫い続ける気を失くしてしまう。それでも、「10本折ってから、考えよう」と開き直って縫い続けたら、2本で済んだ。(笑)

 あとは手縫いの部分が多くなるので、ぼちぼちと頑張ります。

 調べてみたら、手作り作品をお店に出して売り始めて、ちょうど丸5年。
 この2月から、6年目に突入です。

 いつのまにかお店も3軒に増えた……。
 とりあえずあと3年後の70歳まで、この調子で続けられるといいなあ。




by miman57 | 2019-01-02 06:09 | 作ったもの