人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何を縫う?何を書く?

miman1951.exblog.jp

丸底のぺたんこポーチ・2個目

丸底のぺたんこポーチ・2個目_c0179853_07185724.jpg

 今度は、茶色のネコ柄布で、丸底のぺたんこポーチも2個目。

 茶色のレースがちょうどよい長さに残っていたのと、使えそうな山吹色のファスナーがあったので。…と、布も付属品もあるものを使っているので、最近は、手芸店にとんとご無沙汰している。
 ひそかに、70歳になるまでのあと2年半の間に、せめて在庫の半分の布地を消費したいと考えているのだけど、可能だろうか。(笑)

 下の写真は、表袋布の裏の処理です。

 ファスナーの端もかがって止めつけているし、縫い代もぐるっとかがって落ち着かせている。仕上げてしまえば見えないところであるし、かなりの手間がかかる作業でもあるのだけど、完成した時の出来上がりが本当にきれいになる。

丸底のぺたんこポーチ・2個目_c0179853_07185262.jpg




by miman57 | 2019-06-13 07:22 | 作ったもの