2018年 03月 09日 ( 1 )

雨の宮島

c0179853_13353811.jpg


 降水確率100%の天気予報は外れることなく、止まない雨の中、格安バスツアー宮島行きお一人様旅を楽しんできた。

 日本地図で見れば、私の住んでいる街と目と鼻の先の宮島ではあるけれど、66年の人生で観光したのは、2度ほど。独身の時に友人とはわかるけれど、結婚してからは、夫の卓球クラブの遠征試合(!)に同行した時に、ついでに立ち寄ったなんて、悲しい限りだ…。

 これが人生最後の宮島になると思い、しっかりと宮島を満喫しようとおもったのだけど、土砂降りに近い雨の中、足元ばかりが気になって、それから格安バスツァーだから、指定のお土産屋さんに囲われて、自由行動もままならず…。

 しかしながら、小耳に挟んだツァー客の会話、「この格安バスツァーを利用して、宮島は何度も来ている」というのを聞いて、「そうか、何度だって来ていいのだ」と、旅行先でいちいち「これが人生最後」なんて悲壮がるのは、これからは止めることにした。

 美味しいレストランにリピートするように、老婆一人旅の行き先だって、リピートありだ。これが、今回の旅での、一番の収穫!(笑)

 またまた、よい人と同席することが出来た。

 
 宮島の大鳥居の写真とともに、「宮島一人旅。残念ながら雨です。お土産はもみじ饅頭。」と、家族3人にメールしたら、それぞれ返事が来た。
 それぞれの性格と私に対する思いが隠れ見えて、おもしろい。

 長男 「雨の宮島もいい感じやーん。」
 長女 「ひとりたび?ツアー? もみじ饅頭は生のやつがいいです。もちもちしたやつ」
 夫  「写真ありがとう。雨の宮島、めったに見れないよ。帰るころ、また連絡してください。」

 
 
 


[PR]

by miman57 | 2018-03-09 13:38 | お出かけ | Comments(4)